丸写しは避けていただければと思います。 また、最後にまとめとして自分の意見を数行でいいので加えると通過率が上がります。
現代教職論(科目コードT10100)課題1
横書解答
近年の教員に求められる資質・能力とは何か。まず近代以降の日本の教員養成の歴史的変遷について整理し,そのなかで教員が担ってきた役割をまとめること。次に近年(1980年代~現在まで)の関連法制改正等で「教師が身につけておくべき資質・能力」とは何かについてどのような指摘・議論があったか論述しなさい。
〔注意事項:テキスト1章・2章の記述が中心になるが,単純に要約して抜き書きして並べ替えただけのレベルは論述とは認めない。またweb上で資料や情報を得ることは否定しないが,答申等の文言をそのまま箇条書きするなど記載事項を羅列するだけのものも論述とは認めない。どこかに書いてあるものを書き写すのではなく,それがどういう意味をもつのか(読み手に対する)「説明する」文章として記すこと。〕
〈ポイント〉
教育改革(教員養成も含まれる)が推進されるとき,様々な教育問題が社会問題として強調される。「何かを変える」「何かを問題視する」ということがどのように影響してきたのかをテキストから学んでほしい。この「何かを変える」ということを目指しているということ...