【日大通信・新教材】教育課程論 2023年~2025年(科目コードT23300)課題1

閲覧数856
ダウンロード数20
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員990円 | 非会員1,188円

    資料紹介

    丸写しは避けていただければと思います。 また、最後にまとめとして自分の意見を数行でいいので加えると通過率が上がります。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育課程論(科目コードT23300)課題1

     次の2問とも答えなさい。
    (1)平成29・30・31年改訂学習指導要領のポイントを3つ説明しなさい。
    (2)現行の学習指導要領をもとに地域の人的・物的資源を活用した教育計画を構想しなさい。

    〈ポイント〉
    (1)平成29・30・31年改訂学習指導要領及び関連する中央教育審議会答申などを確認しておくこと。
    (2)生徒・学校・地域の実態に即し,自身が取得を目指す教科に即した教育計画を編成すること。
    〈キーワード〉
     カリキュラム・マネジメント,社会に開かれた教育課程,アクティブ・ラーニング,地域とともにある学校

    平成29年・平成30年・平成31年改訂学習指導要領は、日本の教育制度の中で非常に重要な役割を果たしています。この改訂は、21世紀の情報化社会において必要とされる能力や知識を身につけるための教育目標や内容が示されたものです。以下では、この改訂学習指導要領のポイントを3つ説明します。

    探究的・主体的な学びの推進
    改訂学習指導要領では、探究的・主体的な学びの推進が重要なポイントとなっています。これは、生徒たちが自ら問いを立て、自ら考え、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。