S5522 (認定科目名:美術概論Ⅰ/初等教育内容図画工作)
第1設題 『本リポートは、以下に示す2部構成として作成すること。
【1-1 1600字 】
「平成29年告示 小学校学習指導要領 図画工作」の改訂の背景、趣旨及びその要点について論じなさい。
【1-2 1600字】
「平成29年告示 小学校学習指導要領 図画工作」の「教科の目標」を概説し、その意義について論じなさい。 』
第一設題の留意点 『「小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 図画工作編」「図画工作科教育」を精読し、自身の意見によって論述すること。ただし、引用を行わなければ主張できない内容については、必要な箇所に限り、「・・・(引用文)・・・(テキスト00ページ)」のように本文中の前後をかぎ括弧で示して正確に引用すること。必要以上の引用やテキスト本文を改変しながらの主張は行わないこと。』
佛教大学に通信教育で通っていたころに書いたレポートです。佛教大学としては、こちらのサイトを使用する事を辞めて欲しいそうですが、如何せんどのようにレポートを書いたら合格になるのか分からず途方にくれている生徒さんは非常に多いと思います。(私はその様な中の一人でした。)その様な方たちに、合格レポートを参考にして自身のレポートを作成するお手本にしてもらえればと思い、販売しております。
レポートの丸写しなどは、盗用・剽窃として処罰される可能性があるので、自身でレポート自体は作成するようにお願いいたします。
授業コード S5522 (認定科目名:美術概論Ⅰ/初等教育内容図画工作)
授業科目名 初等教育内容図画工作 単位 2.0
担当者 波多野 達二 シラバスグループ
開講年度 2022 履修方法 T 設題数 1
■テキスト
書名 著者 出版社 ISBN
新しい教職教育講座 教科教育編⑦ 図画工作科教育 波多野達二・三宅茂夫編著 ミネルヴァ書房 [ISBN]9784623082032
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 図画工作編 文部科学省 日本文教出版 [ISBN]9784536590112
■授業の概要 図画工作科において、造形活動に関する基礎的な知識や技術の習得は大切である。しかしながら、そうした知識や技能は、子ども一人ひとりが感覚や行為等を基に、材料、空間、他者(友だち・地域社会)と関わり習得・活用されることでその子の生きる力として定着してくる。知識や技能は、表現や鑑賞活動の中で、「つくりだす喜び」とともに習得され、活用されることで、確実に身につき、生活や社会の中で生かそうとする意欲が育まれてくるのである。したがって教育現場では、一人ひとりの子...