S5194 教育方法学

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    資料紹介

    S5194 教育方法学

    設題内容『全国学力・学習状況調査のB問題の正答率が低いことから、児童・生徒の基礎的な知識を応用・実践する力が弱いという課題が見られる。この課題はPISAの結果が示すように高校においても当てはまる。これらの課題が生まれている学校教育の問題を考察し、学力を育成するために、学校においてどのような教育方法・技術を用いればよいか、あなたの具体的な提案を書きなさい。』

    第一設題の留意点『現在の学校での教育内容および教え方(教育方法)における問題点を、根拠を基に考えることが重要である。その課題を解決するための教育方法を提案することが、設題の回答につながる。
    教育方法及び教育記述の提案については、学年や科目を設定しても具体的な提案を書いてもよい。一般的な抽象的な表記ではなく、学校における具体的な教育方法・技術が求められている設題である。』

    佛教大学に通信教育で通っていたころに書いたレポートです。佛教大学としては、こちらのサイトを使用する事を辞めて欲しいそうですが、如何せんどのようにレポートを書いたら合格になるのか分からず途方にくれている生徒さんは非常に多いと思います。その様な方たちに、合格レポートを参考にして自身のレポートを作成するお手本にしてもらえればと思い、販売しております。

    レポートの丸写しなどは、盗用・剽窃として処罰される可能性があるので、自身でレポート自体は作成するようにお願いいたします。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1. 全国学力テスト実施までの背景
    現代社会のグローバル化の進展に伴い、世界で求められる能力はボーダーレスになってきており、それに伴い、多くの国が未来を担う自国の子どもたちの能力に関心を持ち、国際的な学力調査結果に過敏に影響を受けている。日本においても、知識基盤型社会における、複雑な人間関係、急速かつ継続的に進展するテクノロジーなどへの変化対応力、経験から学ぶ力、論理的に考え行動する力なども含まれるキーコンピテンシーを定義したPISAの調査に注目が集まり、2000年より参加するようになった。その年の調査において、読解力が15位という低水準の結果が見られたことによって、「ゆとり教育」による学力低下が問題視された。PISAの結果や全国的な学力低下が問題視されたことから、文部科学省は2007年に、小6、中3を対象とした全国学力・学習状況調査を復活させた。このとき、知識力を問うA問題と、PISAを意識した知識活用力を問うB問題を作成して実施してきている。

    2. 全国学力・学習状況調査から見る学力の課題と課題が生まれる学校教育の問題
     全国学力・学習状況調査の報告の中でB問題の正答率が低く、教...

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