日大通信/発達と学習合格レポート
日大通信2019~2022
発達と学習(T10500/T23100)
『いくつかの学習指導法を取り上げ、各指導法の特徴を述べなさい。また、生徒によって適した指導法が異なることについても論じなさい。』
合格レポートになります。
丸写しは避け、参考にしていただければと思います。
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このリポートでは、『新版発達・学習の心理学』(柏崎秀子著)をもとに、いくつかの学習指導法を取り上げ、各学習方法の特徴とそれぞれを比較し相違点を述べる。また、生徒によって学習方法が異なることについても論じる。
まず、ブルームが考案した完全習得方法(マスタリーラーニング)は、各学習者にとって必要な時間を十分にかけて学べば全ての学習者が課題を達成できるとする考えを発展させたものである。指導者が学習目標を細分化し一斉指導を行い、途中で各学習者の到達度をチェックし、遅れがある学習者に必要に応じて追加指導を行う。一斉指導の欠点である生徒の個人差に応じにくい欠点を、各学習者の学習進度に応じたフォローアップによって補えるメリットがある一方で、目標決めか...