資料:73件
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健康スポーツ科学
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日常生活の中で、体力の維持・増進をはかるための方法を例を挙げて理論的に述べてください。という設題に対する合格レポートです。参考になれば嬉しいです。
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健康スポーツ科学
体育
スポーツ
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スポーツ健康科学
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自分の基礎代謝量の計算
・ 自分の体表面積( m3 )・・・・・・・・・・・・・「 」
・ 自分の1時間の基礎代謝量( kcal / m2 / h )・・・・「 」
・ 自分の1日の基礎代謝量( kcal / m2 / day )・・・・「 」
・ 自分の1分の基礎代謝量( kcal / m2 / min )・・・・「 」
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レポート
スポーツ
健康
科学
エネルギー
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健康とスポーツ科学
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1.心肺蘇生法について
心肺蘇生は、中学の時に3回、高校の時に3回、運転免許取得時、そして大学でとかなりやっている。確かに心肺蘇生法においては、救急の知識だけでは役に立たない。出血があるかどうか、意識はあるか、呼吸はしているか、などを確かめることを知っていたり、楽な体位を知っていたり、人工呼吸の仕方、心臓マッサージの仕方、止血法を知っているからといって、実行できる能力が無ければ何の意味もない。やはり、飽きるぐらい何度も練習を積み、自信をつけることが重要だ。いざ、パニックになりそうな状況下では、頭だけで覚えた知識より、体で学んだ技術のほうが役に立つに違いない。めったに使うこともないだろうし、使う状況になって欲しくないものだが、心肺蘇生法を学ぶことは、自分の大切な人を助けられる可能性を秘めたものだ。だから私は、心肺蘇生法は体で覚えるまでやったほうがいいと思うし、それだけ大切なことだと思う。
特にやっていて毎回思うのが、人工呼吸の難しさだ。マウス・トゥー・マウスがこんなに難しいものだとは思わなかったと、何度も思った。まず鼻から息が漏れることを防がなくてはならないのが難しい。あんな模範的な人形でさえ難しいのだから、いろんな特徴を持つ普通の人間はどんなに難しいだろう。その次に口から漏れないように息を吹き込むのが難しい。片方の手は鼻を抑えてなくてはいけないのだから、口をすぼめるように持つわけにはいかない。必然的に口は横に開いた形になる。それより大きく口を開いて、2回吹き込まなければならないのだ。何度もやっているうちにあごは痛くなるし、口は乾いてくる、それに慣れないせいもあるだろうが、酸欠になりそうになる。それでも慣れてくると5回のうち4回ぐらい緑のランプが点灯する。
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レポート
健康
スポーツ科学
スポーツ
運動
体育
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健康スポーツ科学論
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健康づくりのために必要な身体運動について、今回は水中運動を取り上げたいと思います。ここで、健康づくりの健康について定義しておくと、健康とは身体的に病気でないというだけでなく、心理的にも心地よく豊かな状態をいうとする。
古来、われわれ人類の祖先は食料を得るために動物を追い、また外敵から身を守るために全力で走ったり、川を飛び越えたり、泳いだりという行動が本質的に必要であった。そうした基本的動作の必要性が時代の流れとともに、次第に失われていったことは言うまでもない。現在、運動不足が叫ばれて、体力づくりが健康の維持促進の上で必要不可欠なのは、このような人類史に基づいているのである。身体を動かさない、つまり運動不足は人間の正常な本能的営みに反するばかりか、正常な機能を維持していく上での阻害要因ともなってしまう。従って、運動すること、とりわけ水中運動が心肺機能や能力の向上につながるばかりか、防衛体力ともいえる免疫機能や精神的ストレスに対しても有効である理由は、人間と運動との歴史に基づいてみると理解できるであろう。
水中運動のいいところは、浮力によって足への負担が軽減されるために、お年寄りや障害のあるひとでも気軽に楽しめ、運動ができる点である。また、陸上とは異なり水の抵抗力があるために、普段運動するのに比べて短時間で効果的な運動ができることも魅力的である。水中という特別な環境の下ではいろいろな身体運動が行える。
まず、運動に関してウォーム・アップを行ってから、具体的な身体運動をやり、その後はクール・ダウンを最後に行うのを一つのサイクルとする。そこで、ウォーム・アップとクール・ダウンに関してみてみる。スポーツ選手はもとより、健康・体力づくりの運動を行っている人にとっても、ウォーミング・アップとクール・ダウンはとても大切だと言えます。ウォーミング・アップは記録を伸ばす効果をもち、運動中の障害を減らすと考えられます。一方、クール・ダウンは運動後の疲労の回復に役立ち、筋肉痛やめまいなどを防ぐとみなされています。
最初にウォーミング・アップとは、スポーツや運動の前にあらかじめ、からだを軽く動かし、筋肉や内臓が激しい動きについていけるように準備を整えるものです。ウォーム・アップによって体を動かすと熱エネルギーが生まれ、筋肉の温度と体温が上昇します。筋肉の温度が上がると、組織や細胞の働きが活発になって、酸素をたくさん取り込めるようになり、筋肉の出せるパワーも大きくなり体温が上がるので、筋肉や関節などからだの各部の柔軟性が高まります。また、筋肉の抵抗が減って動きがよくなるなど、運動にとってきわめて都合のよい変化が期待できます。他にもウォーム・アップによって、運動が効率よくスムーズに行われるために必要な換気量や心拍数、心拍出量の増加が速やかになり、筋肉への血流がよくなり運動中に疲れにくくなり、さらには大脳が興奮することで、神経系の反応が速くなります。これまで述べてきたことは、ウォーム・アップを行うことで生じる体の変化であるが、ここからは、ウォーム・アップの効果について述べる。まず、第一に無理なく能率的に運動できることである。運動中には筋肉や臓器は高い水準で活動していますが、運動開始後にすぐにその水準に達するまでには、ある程度時間がかかります。しかし、先ほど述べたようにウォーム・アップをしていれば体が温まっており、肺や心臓、神経などが活発に機能して能率的に運動ができます。次に、運動中のけがや事故を予防することができることである。筋肉は温度が低いと動きが鈍く、からだが冷えたま
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レポート
スポーツ科学
水中運動
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健康科学レポ改
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理想的な痩せ方
るほうがいいとする風潮があることや、近年話題になっているメタボリックシンドロームの問題が原因であると思われる。では実際に痩せるためにはどのような生活をしなければならないのだろうか?健康科学の『体脂肪率と運動時の代謝』で学んだことを元に、このレポートを通じて理想的な痩せ方について考えたいと思う。
■理論■
“痩せる”ということを“体重の減少”、その中でも“体内の脂肪組織量の減少”とする。
教科書より
(摂取エネルギー量)-(消費エネルギー量)=(余分なエネルギー量)
となりこの余分なエネルギー量が脂肪として蓄えられると考えられる。
に必要である基礎代謝量と活動によって消費される活動代謝量に分けられるので、痩せるために減らさなければならないエネルギー量は次の式で表わされる。
(エネルギー減少量)=(基礎代謝量)+(活動代謝量)-(摂取エネルギー量)―― ➀
量は不変なので
A―摂取エネルギー量を減らす(食事制限)
B―活動代謝量を増やす(運動)
A+B
の三つの方法で痩せることを考える。
次に脂質1gを燃焼するのに必要なエネルギーは9kcalであるので次の式が成り立つ。
(体重の減少量(g))× 9 =(エネルギー減少量)―― ➁
日本人女性の平均身長158㎝で体重65㎏(BMI=26・・肥満度1)の20歳の女性が2カ月で体重59.9㎏(BMI=24・・普通)にまで減量するとする。
リバウンドを起こす原因ともなること、また急激な減量は身体に大きな負担となることから1ヵ月に4%とした。
これと➀・➁より一日に減少させるエネルギー量を求める。
(1日のエネルギー減少量)= (65-59.9) ×1000 ×9 ÷ 60 = 765 (kcal) ―➂
次に、教科書P23の図を使って1日の基礎代謝量を求める。
(1日の基礎代謝量)=(体表面積(㎡))×{(睡眠時の代謝量(kcal/㎡/h))×(睡眠時間)+(覚醒時の代謝量(kcal/㎡/h))×(覚醒時間)}
=1.60×{(34.3×0.9)×7+(34.3×1.2)×17}=1465.296≒1465.3(kcal)―― ➃
※教科書P27より睡眠時の代謝量は基礎代謝量の90%、覚醒時の代謝量は基礎代謝量の120%とし、睡眠時間を7時間とした。また体重が減少することで体表面積は減少するので体重が65㎏の時と59.9㎏の時の体表面積の平均を採用した。
また、教科書P24より活動代謝量は次の式で表わされる。
(活動代謝量)= RMR ×(補正係数)×(体重(㎏))×(作業時間(h))= RMR ×0.96 ×62.45 ×(作業時間(h))―― ➄
※体重は変化するので65㎏と59.9㎏の平均を採用した。
最後に、下のような生活を送っているとする。運動はしていない状態である。
図 1
間で生活しているとする。電車内では立っていて、徒歩は80m/分、バイトは接客業とする。
以上のことを元にA、B、A+Bの方法でどのようにして痩せればよいか考える。
■A(食事制限)のみで痩せる場合■
図1と➄式、教科書P25より1日の活動代謝量を求めると
(1日の活動代謝量)= {0.5×(0.45+0.5+0.5)+1×(0.5+0.5)+3.5×(0.25+0.25)+0.5×(3+3)+2×3+0.2×2+2×0.5}×0.96×62.45=814.518≒814.5(kcal)
これと、➀➂➃式より1日の摂取エネルギー量を求めると
3+814.5-(1日の摂取エネルギ
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女性
エネルギー
運動
活動
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生活
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教科書
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