PB1012 国語(書写を含む)2単位目 合格レポート

閲覧数940
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学 通信教育課程【PB1012 国語(書写を含む)2単位目】の合格レポート(優評価)です。
    共に通信教育で教員を目指す者として、ぜひお役に立てれば嬉しく思います!
    ※丸写しはせず、あくまで参考としてご活用ください。

    【国語(書写を含む)2単位目 課題】
    国語科と読書について論じなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【PB1012国語(書写を含む)2単位目 合格レポート】

    <課題>
    国語科と読書について論じなさい。

    <レポート本文>
    課題:国語科と読書について論じなさい。

     文化審議会答申「これからの時代に求められる国語力について」(平成16年2月3日)では、これからの時代に求められる国語力を身につけるには読書が極めて重要であると述べられている。本レポートでは、そんな重要性のある読書を国語科でどのように取り扱うべきかについて述べたい。
     そもそも読書にはどのような意義・役割があるのか。それは、学校の指導だけでは学べない教養を身につけられることにある。読書をすることで、時間や空間を超えてさまざまな精神文化に触れることができる。自分の生涯で経験できることには限りがあるが、読書をすれば誰かの知恵や学び、経験まで会得することができる。このように自身の世界を広げ幅広い視野が獲得できることに読書の意義はある。
    一方で、学校での国語学習指導にはまた別の重要な意義があることを忘れてはならない。それは、読書をする上での基盤作りだ。国語科での指導を通して、言葉の働きや、語彙や表現の知識を学ぶことは、読書を楽しむ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。