明星大学 通信教育課程【PA3140 教育相談の基礎と方法 1単位目】の合格レポート(優評価)です。
共に通信教育で教員を目指す者として、ぜひお役に立てれば嬉しく思います!
※丸写しはせず、あくまで参考としてご活用ください。
【教育相談の基礎と方法 1単位目 課題】
①カウンセラーの行うカウンセリングと比較しながら、教師の行う教育相談の目的・内容・特徴を整理しなさい。3種類の教育相談の違いについても言及すること。
②子どもを発達的な視点から理解するとはどういうことか、および、子どもの問題行動の捉え方の2点について整理して述べなさい。
【PA3140教育相談の基礎と方法1単位目合格レポート】
<課題>
①カウンセラーの行うカウンセリングと比較しながら、教師の行う教育相談の目的・内容・特徴を整理しなさい。3種類の教育相談の違いについても言及すること。
②子どもを発達的な視点から理解するとはどういうことか、および、子どもの問題行動の捉え方の2点について整理して述べなさい。
<レポート本文>
①カウンセラーの行うカウンセリングと比較しながら、教師の行う教育相談の目的・内容・特徴を整理しなさい。3種類の教育相談の違いについても言及すること。
日本学校教育相談会(2006)によれば、教育相談とは「教師が、児童生徒最優先の姿勢に徹し、児童生徒の健全な成長・発達を目指し、的確に指導・支援すること」とされ、生徒指導の中心的役割を担うものであるといえる。
そんな教育相談には大きく三つの種類がある。一つ目は「開発的教育相談」といって、すべての子どもを対象に、学習スキルや対人関係能力などの基礎的能力を育てる支援を指す。二つ目は「予防的教育相談」といって、個別の援助ニーズが発生する可能性のある一部の子ども達に対して、困難がこれ以上...