PA3120 特別活動と総合的な学習の時間の指導法 2単位目 合格レポート

閲覧数1,650
ダウンロード数44
履歴確認
更新前ファイル(2件)

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学 通信教育課程【PA3120 特別活動と総合的な学習の時間の指導法 2単位目】の合格レポート(優評価)です。
    共に通信教育で教員を目指す者として、ぜひお役に立てれば嬉しく思います!

    ※丸写しはせず、あくまで参考としてご活用ください。

    【特別活動と総合的な学習の時間の指導法 2単位目 課題】
    1.学習指導要領に示される学級活動の目標を実現するために、あなたはどのような実践を展開するか、具体的な視点も加味しながら検討しなさい。
    2.次の事項について、それぞれ調べなさい。
    (1) 儀式的行事  (2) 当番と係  (3) 探究的な学習

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【PA3120特別活動と総合的な学習の時間の指導法2単位目合格レポート】

    <課題>
    1.学習指導要領に示される学級活動の目標を実現するために、あなたはどのような実践を展開するか、具体的な視点も加味しながら検討しなさい。
    2.次の事項について、それぞれ調べなさい。
    (1)儀式的行事  (2)当番と係  (3)探究的な学習

    <レポート本文>

    1.学習指導要領に示される学級活動の目標を実現するために、あなたはどのような実践を展開するか、具体的な視点も加味しながら検討しなさい。
     私は、学級活動において、一人一人が安心して意見を言える環境を作り、少数の意見を取りこぼさないような実践を展開していきたい。学級活動の中で意見を言ったり話し合いをしたりする際に、「間違っていたら恥ずかしい」「自分の意見はみんなとは違う」などという理由から意見を言わない選択を児童にさせないよう、どんな意見でも尊重し、多数派や発言力の強い子どもたちの意見ばかりを取り上げるようなことをしないように意識したいと考える。
     具体的に小学校5年生を例に挙げて考える。高学年になると、全体の前で発言することに対して恥ずかしさを感...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。