PA2240 教育方法学 2単位目 合格レポート

閲覧数732
ダウンロード数2
履歴確認
更新前ファイル(2件)

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学 通信教育課程【PA2240 教育方法学 2単位目】の合格レポート(優評価)です。
    共に通信教育で教員を目指す者として、ぜひお役に立てれば嬉しく思います!

    ※丸写しはせず、あくまで参考としてご活用ください。

    【教育方法学 2単位目 課題】
    1.自分が情報通信機器やデジタル教材を活用しながら、授業を展開する際には、どのようなことに配慮するか考察しなさい。
    2.我が国の教育方法の歴史をまとめた上で、今後の課題を整理せよ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【PA2240 教育方法学 2単位目 合格レポート】

    <課題>
    1.自分が情報通信機器やデジタル教材を活用しながら、授業を展開する際には、どのようなことに配慮するか考察しなさい。
    2.我が国の教育方法の歴史をまとめた上で、今後の課題を整理せよ。

    <レポート本文>

    1.自分が情報通信機器やデジタル教材を活用しながら、授業を展開する際には、どのようなことに配慮するか考察しなさい。
     ICT教育は、子どもの主体的な問題解決能力を育むことに大きく寄与する上、教師の指導の可能性も広げるなど様々なメリットがある。一方で、子どもの注意が散漫になったり、ネット上のあらゆる問題に巻き込まれる危険があったりなどデメリットも多々存在する。その上で、ICT機器やデジタル教材を授業で活用する際には特に以下の2点に配慮して授業を展開していきたい。
     第一に、ICT機器等を授業で使う目的を明確にし、メリハリを持った活用をすることだ。私自身、小学生の時に調べ学習でパソコンを使用する授業があったが、パソコンをいじることに夢中になり大した情報が得られないまま授業が終わった経験がある。このようにICT機器等に触れるこ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。