PA1040 教職入門 1単位目 合格レポート

閲覧数1,362
ダウンロード数11
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学 通信教育課程【PA1040 教職入門 1単位目】の合格レポート(優評価)です。
    共に通信教育で教員を目指す者として、ぜひお役に立てれば嬉しく思います!

    ※丸写しはせず、あくまで参考としてご活用ください。

    【教職入門 1単位目 課題】
    1.教員養成の歴史について論述せよ。
    2.教職の専門性について論述せよ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【PA1040 教職入門 1単位目 合格レポート】

    <課題>
    1.教員養成の歴史について論述せよ。
    2.教職の専門性について論述せよ。

    <レポート本文>
    1.教員養成の歴史について論述せよ。
    教員養成の歴史について、戦前・戦後・近年の3つの時代に分けて述べ、最後に自分の考えを論じる。
    国力増強のため、明治5年に初めて近代公教育制度として学制が取り入れられ、それに伴って新しい教育方法を身につけた教員養成の必要性が生じた。そのため師範学校を中心に目的制の教員養成機関が生まれ、「国家社会に奉仕する人物」を養成するという理念のもと教員養成が進められていった。(青木2020、P.31)しかし、養成された教師の専門性は疑問視され、さらに教員の性格は真面目な一方で偽善的で融通がきかない「師範タイプ」と呼ばれて批判されるようになった。(青木2020、P.31)
     戦後になると、上記のように目的制の教員養成制度に批判の声が上がったことから、教員養成をより高度化するという理念のもと改革が進められるようになる。1949年には「大学による教員養成、教員免許の開放性(開放制)原則、教職の専門性原則」(青木2...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。