明星大学 通信教育課程【PA1030 教育の制度と経営 2単位目】の合格レポート(優評価)です。
共に通信教育で教員を目指す者として、ぜひお役に立てれば嬉しく思います!
※丸写しはせず、あくまで参考としてご活用ください。
【教育の制度と経営 2単位目 課題】
1. 就学義務と就学制度をめぐる近年の動向のうち、関心のある課題を選び、その要点をまとめ、所見を述べなさい。
2.学校評価と地域参画の学校づくりについて、それらの制度的仕組みをまとめるとともに、その課題について意見を述べなさい。
【PA1030 教育の制度と経営 2単位目 合格レポート】
<課題>
1.就学義務と就学制度をめぐる近年の動向のうち、関心のある課題を選び、その要点をまとめ、所見を述べなさい。
2.学校評価と地域参画の学校づくりについて、それらの制度的仕組みをまとめるとともに、その課題について意見を述べなさい。
<レポート本文>
1.就学義務と就学制度をめぐる近年の動向のうち、関心のある課題を選び、その要点をまとめ、所見を述べなさい。
本レポートでは、学校選択制導入の課題についてまとめ、所見を述べる。
日本の就学制度においては、「通学区域制度」という原則がある。これは、小学校または中学校の就学の際に、市町村教育委員会によって定められた「通学区域」に合わせて当該児童生徒が就学すべき学校が指定される制度である。これによって、学校の規模や教育内容が保障され、教育の機会均等とその水準の維持向上が図られる。しかし、通学区域制度は教育委員会から一方的に指定される強制的なものになっており、学校選択の自由が制限されているという問題点もあげられていた。そこで、2003年3月に学校教育法施行規則の一部改正が行われ...