資料:134件
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佛教大学 教育社会学1
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学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育がどのように変化するかについて学力の視点から述べよ。
学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」である。学歴を重視するということは、能力や個性よりも資格を重視することでもある。
戦後の学校制度は、戦前に比べてより単線型となり、小学校、中学校、高等学校、大学と一直線につながった制度となった。加えて第一次産業から第二次及び第三次産業への職業的移動が進学志向を高める要因となった。そして、1960年代の高度経済成長期には、受験戦争という言葉が聞かれるようになった。これは、敗戦後のベビーブームの時に生まれた団塊の世代が受験期を迎えた頃で、学歴を求める人々が増加し、今までにない激しい受験戦争が展開されたのである。社会では第二次、第三次産業が目まぐるしい発展をみせ、高い技能を持った労働者が要求されるようになってきたため、需要と供給の関係で、企業が必要とする高学歴者の賃金がさらに高くなった。そして第一次産業は衰退し、農民層が分解し、人並みの生活をするには、教育しかないという労働者階級が大量に誕生
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教育社会学1 佛教大学 レポート
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年度:2009
評点:A
学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。
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1.学歴社会
学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉である。ただ単に教育を重視する社会というだけでは、教育の充実は各国家・社会の最重要課題の一つであるため、学歴社会でない社会などこの世には存在しなくなってしまう。したがって、それ以上のものが学歴社会の中の教育にはあるといえる。
1-1.学歴社会の成立過程
明治時代以前の身分社会では、主として士農工商のような封建制度下の父の身分が子どもの進路・職業を決定した。教育についても、藩校や寺子屋など、それぞれが必要とする異なる教育機関を経て、子どもたちは父親と同じ身分に参入していった。
しかし、明治時代がスタートし、維新政府が求めたのは、「富国強兵」に代表される欧米へのキャッチ・アップを意図した国家目標の達成のための、幅広い分野における優れた人材であり、その質的・量的に安定した供給を保証してくれる、より効率的な人材育成・登用のシステムであった。この必要性を満たすものと当時考えられたのが、学歴社会・主義であった。学校という場にできるだけ広い諸階層の子どもを集め、そこで一定のルールに基づき子どもを競わせる。そして学校という場でのパフォーマンスに応じて社会的・職業的地位を割り振る。
学歴社会は、一方では国民の精神的、知的統合や識字率の向上など文化的基盤を整備する役割を果たし、他方では多方面にわたるリーダーを質・量ともに安定的に供
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教育社会学
佛教大学
レポート
A判定
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佛教大学 教育社会学 試験対策
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教育社会学
科目最終試験対策
『イギリス・アメリカ・中国からひとつを選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。』
近年の中国は、経済体制の転換が進む中で、教育は経済的・社会的発展の基礎として一貫して重視され量的に大きく拡大してきた。学生総数は、1980年~2001年で約1.4倍となり量的拡大と共に様々な改革が進められた。そのひとつは、経済体制転換に伴う市場原理の導入であり、学校設置主体の多様化が進んだ。従来の公立学校以外に民営学校が認められ、近年では一層の促進が図られている。
もうひとつの大きな改革としては、「素質教育」があげられる。素質教育の実施は、過度な受験戦争の批判として提案されたが、現在では新しい教育の枠組みとされている。単なる知育だけではなく、徳育・体育・美育を有機的に関連つけて学生の全面的な発達を促そうとする「素質教育」は、教育内容や入試方法の再検討にとどまらず、社会通念や雇用制度等社会の多くの分野で改革を求めるものである。この様な中国の改革は、わが国以上に多様化している。
ただこの様な改革に問題もある。急激な改革により、量的拡大に教育条件の整備が追いつ
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日本
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社会
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社会学
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国際
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【レポート】佛教大学 教育社会学 教育社会学1 A判定
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教育社会学
『学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ』
Ⅰ.学歴社会
学歴社会とは「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する。一方高学歴社会という言葉は学歴社会とよく混同され、単に「高学歴者の多い社会」を意味している。学歴社会の出来上がった要因として挙げられるのは、明治維新の時代「富国強兵」を目的とした国づくりを行う上で、幅広い分野で相当数のリーダーが必要とされ、リーダーを質・量の両面で安定的に養成するためには、これまでの身分に依存したシステムではうまく機能しなかった。そこでより効率的な人材育成・登用のシステムが必要となり、学校という場に幅広い諸階層の子供を集め、一定のルールの上で競わせる。そして学校という場でのパフォーマンスに応じて社会的・職業的地位を割り振るという学歴社会が生み出されたのである。
今日の学歴社会への批判の多くは、レッテルとしての学歴だけで判断するのではなく「実力社会・能力社会」を目指すべきである、といった趣旨のものが多い。しかし学歴社会
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教育社会学1
佛教大学
通信教育
レポート
A判定
第一設題
教育社会学
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佛教大学 Z1104 教育社会学1
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佛教大学通信課程のレポートを作成する際に参考になれば幸いです。
【設題】
学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するかについて、学力の視点から述べてください。
添削担当者の評価を以下に示します。
【設題の把握】 十分
【テキストの理解】 十分
【評価】A
【所見】
テキストに沿ってしっかりと述べられています。学歴社会の現状と問題点も正確に考察できています。
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佛教大学
Z1104
教育社会学1
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【佛教大学】教育社会学 -合格済み レポート
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佛教大学通信課程 教育社会学の合格済みレポートです。
こちらは2019年度4月以降入学、新テキスト・シラバスに対応しております。
佛教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用は控えてください。
こちらを参考程度に、新テキスト・自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。
【設題】
我が国のいじめの変遷を踏まえたうえで、いじめの実態と対策について論じてください。
【参考文献】
比較教育社会学へのイマージュ
原清治・山内乾史・杉本均 編著
学文社
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佛教大学
教育社会学
最新
S5192
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新しくなった
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