日本大学通信教育部
広告論 課題1【A評価】
<課題内容>消費者への広告・プロモーションの訴求方法を検討する場合、当該商品を有形・無形の両側面から分類することに加えて、商品属性の観点においても分類することが必要である。その理由を事例を用いて説明せよ。
<ポイント>まずは、製品とサービスの特徴、及び商品の有形要素と無形要素の関係性をテキストによって理解してください。その上で、他の参考文献やインターネット情報を活用したり、自分自身の生活や消費者行動で経験・体験したことを元に適切な事例を見つけて説明してください。
丸写しは避けていただき、参考程度としてご利用ください。また、添削教員によって採点基準が変わることがあるため、合格を保証することができない旨ご理解ください。
広告論(科目コード:S30900)課題1
<課題内容>消費者への広告・プロモーションの訴求方法を検討する場合、当該商品を有形・無形の両側面から分類することに加えて、商品属性の観点においても分類することが必要である。その理由を事例を用いて説明せよ。
<ポイント>まずは、製品とサービスの特徴、及び商品の有形要素と無形要素の関係性をテキストによって理解してください。その上で、他の参考文献やインターネット情報を活用したり、自分自身の生活や消費者行動で経験・体験したことを元に適切な事例を見つけて説明してください。
商品とは、販売を目的とする材およびサービスのことである。製品は、購入前に直接見たり触れることができるが、サービスは本質的に無形であり長期的に所有されることはないため、その品質を事前に正確に把握することは困難である。本稿では、商品を有形・無形の両側面から分類方法を示し、商品属性の観点における分類の必要性を述べる。
商品は、有形の製品と無形のサービスに分類される。製品は、車や衣料品などの製造工程を経た品物を指し、消費者は購入前に商品の特性を判断することが可能である。対してサービスは、「...