明星大学 2019〜「教育課程論」合格レポート1.2単位

閲覧数568
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員880円 | 非会員1,056円

    資料紹介

    こちら2023年提出合格レポートです。参考にして頂けたら幸いです。丸写しは学校側も厳しく確認していますので、遠慮願います。ご理解ある方のみお願いいたします。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「教育課程論」1単位目

     1.教育課程の定義と、各学校が適切な教育課程を編成し質の高い教育活動を展開することの意義についてまとめてください。

     まず初めに教育課程の定義を次に述べる。教育過程とは、学校の教育活動全体の基幹となる計画のことで、各学校において意図的、体系的(計画的)、組織的に教育の質を高めていく上で柱となるものである。つまり、児童生徒に身に着けてほしい資質や能力の目標を明確に示し、それを実現するような教育の内容を整え、授業時間数を配当するなどし、教育活動全体のつながりを体系的に整えた教育課程を編成することである。そして、各学校が教育課程を軸として教育の質を高めるには、法令と学習指導要領をふまえ、子供たちや学校、地域の実態を十分に考慮し、創意工夫し、実現することが目標である。また文部科学省によると、また文部科学省は、学校において編成される「教育課程」とは、「学校教育の目的や目標を達成するために、教育の内容を児童生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した各学校の教育計画である」と定義している。そして、このようにとらえた場合、①学校の教育目標の設定、②指...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。