社会福祉士基礎研修Ⅱの実践評価・実践研究系科目の実践研究

閲覧数1,136
ダウンロード数12
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員880円 | 非会員1,056円

    資料紹介

    社会福祉士基礎研修Ⅱの実践評価・実践研究系科目の実践研究発表の方法のレポートについてまとめています。参考にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    訪問看護師と介護支援専門員との連携性について
    看護師と介護支援専門員のよき未来に向けて

    発表者の氏名 〇 
    (所属先)ケアプランセンター
    岡山県社会福祉士会 
    (会員番号)

    Ⅰ.研究目的
    介護保険制度が誕生して20年以上は経過したが訪問介護や通所介護、福祉用具等に於ける福祉サービスと比例して制度の頻繁な利用や適切、有効な制度利用やサービス介入が出来ていない現状が現場レベルで肌感覚ではあると感じている事が多い。訪問看護と介護支援専門員との連携の困難性や課題を見つけてより良き関係性の構築を考察していきたい。
    また、訪問看護師と介護支援専門員との連携の困難性や課題を明らかにして、より良い連携が出来るように課題を見つけて実戦に役立つ方法や考え方を検証していきたい。
    Ⅱ.研究方法
    ➀訪問看護師の介護支援専門員との業務上の連携について整理する。②実態把握調査により肯定的意見、否定的意見を整理する。③問題点について整理する。④調査から抽出できたデータを整理して訪問看護師と介護支援専門員への連携が出来ているかを分析した。
    Ⅲ.倫理的配慮
    調査協力者には調査の内容の趣旨を説明し匿名での回答として個人...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。