星槎大学 教育心理学(中等)科目習得試験 評価S

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    542108 教育心理学(中等)

     いじめには、言葉によるもの、関係からの排除、風評によるもの、ネットを使ったものがあり、それは加害者と被害者だけで成り立っているだけではなく、オルトフらによると7つの役割がある。
    ①いじめ首謀者
    ・対人優越性願望は、クラスで最も強い。
    ・仲間を動かすのにアメとムチ(威圧と利益)を使い分ける率は、最も高い。
    ・「リソース(資源)支配力」もクラスの中で最も高く、最も「人気」がある
    ・「対人能力が高い」
    ②いじめ首謀者兼犠牲者
    ・「人気度」は低く他の子から支持されないのに「首謀者」と同じよう
    な対人戦略をとろうとする。
    ③いじめ助手
    ・首謀者の真似をして他の子に「アメとムチ」ストラテジーをとるが、使用率は首謀者よりも低い。
    ・「威圧」の使用率はクラスの中で最も高い。
    ・「向社会的(利益を与える)行動」だけの割合は、クラス内で低い。
    ④強化者
    ・いじめ助手とほとんど同様な特徴。
    ⑤犠牲者
    ・「集団内孤立者」
    ⑥傍観者
    ・「対人優位性願望」がクラス内で最も低い。
    ・「人気度」も「リソース支配力」も低い、「威圧的対人ストラテジー」の使用率もクラス内で最も低い。
    ...

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