総合的な学習の時間の指導法 レポート 評価A 星槎大学

閲覧数1,184
ダウンロード数6
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    総合的な学習の時間の指導法(中等)レポート
    581109 総合的な学習の時間の指導法(中等)
    レポートのテーマ(2,000文字以上)
    教科書『成功事例に学ぶカリキュラムマネジメントの進め方』
    1P36~P49、P102~P122「カリキュラムの基本方針、総合的な学習の時間・EGGのカリキュラム」を読み、要点を整理し、成果・課題・感想を記述しなさい。また、あなたが「総合的な学習の時間」の教育課程をどのように編成するかを記述しなさい(2000~2500文字)
     横浜市立南高等学校附属中学校のカリキュラムマネジメントの成功事例を取り上げていく。目指す学校像や育てたい生徒像の実現に向け、また豊かな人間性と高い学力という教育理念を踏まえて、カリキュラムの基本方針として5つの教育方針を定めている。①「豊かな人間性の育成」、②「アクティブラーニングを取り入れた学習活動の展開」、③「9教科の基礎学力のバランスよい定着」、④「語学力、コミュニケーション力の育成」である。そして⑤「社会的、職業的自立に向けた基盤の育成」である。5つの教育方針の実現に向けて「総合的な学習の時間」をカリキュラムの柱として位置付...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。