特別の支援を必要とする生徒の理解 レポート 評価A 星槎大学

閲覧数1,166
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    543139 特別の支援を必要とする生徒の理解
    ※設問1と設問2どちらもレポートを作成してください(別々の提出ではなく1本にまとめること)。

    レポートのテーマ(1,600字程度)
    学習に遅れがあるとともに集団にうまくなじめない生徒がいます。その原因と対応方法について述べなさい。

    学習に遅れがあるとともに集団にうまくなじめない生徒の原因は、学習障害(LD)や自閉スペクトラム(ASD)などの発達障害や知的障害といった可能性が考えられます。学習障害(LD)とは、聞く、話す、読む、書く、計算する、推論するといったいずれかの能力の習得が困難な状態であることである。自閉スペクトラム症は、相手の表現を感じ取りにくく、自分の考えなどを伝えることを苦手とし、こだわり行動が強いといった傾向があります。知的障害とは生活への適応能力が低く日常生活における困難が発達期に生じている状態です。集団になじめないといったケースは、生徒自身の周囲の認知不足やコミュニケーション時の表現不足といった問題だけではなく受け入れようとしないクラスや集団にも原因があると考える。文部科学省は、よりよい共生社会の形成に向けインクルー...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。