近畿大学 図書館司書教諭 学習指導と学校図書館

閲覧数530
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    近畿大学通信教育の司書教諭の合格レポートです。(2023年)
    丸写しをするのはNGです。書き方の参考にしていていただければと思います。どのレポートも評価は良かったです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学習指導と学校図書館

    設題:教科等の授業において、学校図書館の機能を利活用する意義について述べなさい。

    解答:現在、情報技術が急速に発展している。2019年には文部科学省の「GIGAスクール構想」により、一人一台のタブレット端末が配布され、インターネット環境が整うようになった。このことにより、学校生活も大きく変化をし続けている。
    私が学生の頃、授業はほとんど講義型だった。しかし、今の授業は全く違う。私が現在、教員として働いている中学校での授業では生徒が少人数グループになり友達と共に各教科の課題に取り組むようになっている。これは、2020年から2022年の新しい学習指導要領が始まり、”これからの社会を生きる子どもたちに、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、自ら判断し行動して、よりよい社会や人生を切り拓いていく力が求められているからである”。(注1)
    その「力」を養うため、「どのように学ぶか」ということが重視されるようになった。文部科学省は、”主体的・対話的で深い学び”(注2)という視点で授業を展開するよう発信をしている。全ての教科を通して、学びたいという子どもたちへの興味を湧かせ、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。