A007 女性と子どもⅡ 第1課題第1設題

閲覧数620
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    このレポートは、聖徳大学通信教育課程・科目「女性と子どもⅡ」にて、すでに合格をいただいたものです。
    2022年度課題。

    〈課題名〉
    現代の家庭がかかえる課題を5つ以上あげ、そのうち子育て及び高齢者に関するものについて現状を調べて、問題点、原因、対策について述べなさい。

    〈評価〉
    A

    〈講評〉
     本レポートは課題を意識して記述できていますが、参考文献が複数提示できていないことが気になります。著者がレポート作成するにあたり参照した文献は他になかったでしょうか。主なものでよいので明記されていると根拠が明らかになってよいのではないでしょうか。

    〈参考文献〉
    「引用文献」
    女性と子どもⅡ 福田若葉・田上和子 聖徳大学通信教育学部 平成13年4月1日発行

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    一番大きい問題は、少子化による家庭機能の低下だと思います。高齢の親と同居する子の未婚化や離婚件数の増加、妻が未成年の子の親権を行う離婚がとても増えていることだと思います。合計特殊出生率が減少しており、非婚化、未婚化、晩婚化が原因にあげられ、少子化による世帯人員の減少は年金や介護等の高齢者福祉と子育て支援を家庭外に求めることに繋がり、社会保障制度や市場にゆだねられ、外部化(社会化)されるという形で衰弱しています。昔は介護や子育ては家事に含まれ、女性の仕事と思われていたと思います。今でもその名残があるのでしょう、どうしても女性の負担が大きいように感じます。協力することが当たり前、家事負担を分散でき...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。