佛教大学通信の教育原論2023年度の合格リポート&科目最終試験です。リポート作成の参考にしてください。
教育原論レポート
「教育の目的と目標」を中心によく読んで、「教育の目的」について、教育思想史の中でどのような主張が展開されてきたのかについて概観した上で、今日の教育における目的について、考えるところを論じなさい。
教育の目的とは一体何なのであろうか。今や教育を受けるということは当たり前のことであるが、その当たり前に辿り着くまでには長い歴史があった。教育の定義自体は教育が求められる時代背景や、教育について考え抜いた思想家、哲学者、教育者によっても変わってくる。それでも教育は「他者との関わりによって生じる社会的行為」1であることは間違いはなく、そこには目的と目標が存在する。本リポートでは「教育の目的」について、教育思想史の中でどのような主張が展開されてきたのかについて概観した上で、今日の教育における目的について、考えるところを論じていく。
教育の起源は古代ギリシア・ローマにまで遡る。教育の歴史そのものは人間が生活を行っているところに存在している。古代ギリシアの哲学者ソクラテス(BC469頃-BC399頃)は、「教育の理想は教えることではなくて、その人自らに自覚すること」2としており...