明星大学 通信教育部 PA3130 生徒指導・進路指導 1単位目 合格レポートです。
使用テキスト『第2版 子供とともに歩む生徒指導』味形修著(明星大学出版部、2021)
課題
教育課程の諸活動を通して、児童生徒の心身のバランスに配慮し「自己指導能力」の育成を図ることは、生徒の「自立」を促すことにつながります。「自立」と規範意識やその実践を踏まえた生徒指導が教育課程の活動とどう関係するのかを明らかにし、学校教育における生徒指導の役割を明らかにしなさい。また、教師の指導上の姿勢・態度にも言及しなさい。
レポート作成の参考にしてください。
PA3130生徒指導・進路指導1単位目 合格レポート
課題教
育課程の諸活動を通して、児童生徒の心身のバランスに配慮し「自己指導能力」の育成を図ることは、生徒の「自立」を促すことにつながります。「自立」と規範意識やその実践を踏まえた生徒指導が教育課程の活動とどう関係するのかを明らかにし、学校教育における生徒指導の役割を明らかにしなさい。また、教師の指導上の姿勢・態度にも言及しなさい。
生徒指導が教育課程の活動とどのように関係するのかを明らかにしていく為に、まず生徒指導がどういったものを指すのかというところから考えたい。生徒指導提要において、生徒指導とは一人ひとりの児童生徒の人格を尊重し、個性の伸長を図りながら、社会的資質や行動力を高めることを目指して行われる教育活動、であるとされている。
このことから生徒指導は生徒個人の人格を尊重し育成していくことと、社会を担っていく一人としての子どもの社会性を伸ばすことがその大きな目的であると考えることが出来る。この人格の育成と社会的能力の育成が学校教育においてどのように展開されるよう期待されているのか、その点を考えていくことで生徒指導の役割や教育...