八洲学園大学 図書館情報技術論 科目習得試験【2021年秋期 最終評価:優】

閲覧数735
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員1,540円 | 非会員1,848円

    資料紹介

    八洲学園大学 図書館情報技術論 科目習得試験 2021年秋期
    最終評価:優

    盗用や転用は禁止されております。
    このまま提出はせず、レポート作成の際の参考としてお使いください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    図書館情報技術論科目習得試験【2021年秋期最終評価:優】
     
    【課題】
    「情報環境のユニバーサルデザイン」をキーワードに、調べたこと、考えたことを3,000字以上1万字以内でまとめなさい。「マルチメディアDAISY図書」「Webアクセシビリティ」「カラーユニバーサルデザイン」等の一つのテーマに絞って扱ってもよいし、色々なテーマを総合的に扱ってもよい。
     
     
     
     
    『図書館サービスにおけるユニバーサルデザインについての考察』
     
    1.はじめに
    グローバル化、国際化が加速する昨今において、様々な場面で多様性(diversity)が課題となっている。2016年に施行された「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(障害者差別解消法)」(1)により、国及び地方公共団体の機関・施設だけでなく企業の事業者においても「合理的配慮の提供」が義務あるいは努力義務となった。また、日本図書館協会はこの施行に向け「図書館における障害を理由とする差別の解消の推進に関するガイドライン」を発表しており、図書館利用に障害のある人々に対しても、全てのサービスを平等に提供することを定めた。図書館はこのガイドライ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。