八洲学園大学 図書館サービス特論 科目習得試験【2021年秋期 最終評価:優】

閲覧数1,122
ダウンロード数7
履歴確認

資料紹介

八洲学園大学 図書館サービス特論 科目習得試験 2021年秋期
最終評価:優

盗用や転用は禁止されております。
このまま提出はせず、レポート作成の際の参考としてお使いください。

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

図書館サービス特論科目習得試験【2021年秋期最終評価:優】
 
【課題】
ABどちらかの設問を選択してください。
A 公立図書館の司書として、地域の小学校から高等学校までの学校図書館との連携の担当になったと仮定し、どんな支援をし、どのように連携していくか、述べてください。

B 学校司書として学校図書館に勤務した場合、学校図書館情報資源(資料)の収集・組織化・保存・提供をどのような考えで行うか、基本的な考えを述べてください。つまり、学校図書館をどのように整備していくかということです。小学校・中学校・高等学校・特別支援学校(中高一貫校)など、校種を書いてください。
 
 
 
 
『小学校学校図書館の基本業務の実施に関する考察』
 
1.はじめに
 現代の社会情勢は急速に変化しており、予測困難な時代になりつつある。そこで学習指導要領基本方針では、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、判断して行動するという「生きる力」の育成が求められている。学校図書館の目的は学校教育の充実であるが、「読書センター」「学習センター」「情報センター」の3つの機能を通じて、情報収集から活用の仕方までを体験のな...

コメント0件

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。