聖徳大学 児童福祉学Ⅰ 第2課題 評価A

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    資料紹介

    聖徳大学通信教育部社会福祉学科社会福祉コース
    児童福祉学Ⅰ 第2課題
    評価「A」

    課題内容:
    地域における児童に対する支援ネットワークについて論じなさい。

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    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    地域における児童に対する支援ネットワークについて論じなさい。

     年々、児童虐待の相談件数が増加の一途を辿るわが国において、親子を社会からの孤立から守るためには、児童を地域で育てるための支援ネットワークの構築が肝要である。
     本稿では、わが国で実施されている放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)、みらい子育てネット(母親クラブ)及びこども食堂を取り上げ、地域における支援ネットワークについて論じる。
     まずはじめに、児童の権利に関する条約や児童福祉法の基本的な目的である「すべての児童の健全な育成」において、代表的な事業のひとつである放課後児童健全育成事業について述べる。
     放課後児童健全育成事業は児童福祉法第6条の3第2項及び放課後児童健全育成事業の設備運営に関する基準に基づき、市区町村の主導のもと公営または民営の団体に委託して実施される事業である。
     同事業の対象者は、保護者が労働等により、昼間に家庭にいない小学校に就学している児童と特別支援学校の小学部の児童である。
     目的は、授業修了後等に小学校の余裕教室、児童館や民家等を利用して児童に遊び場や生活の場を与え、家庭や地域との連携...

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