連関資料 :: 教育の方法

資料:978件

  • 教育方法
  • 教育方法学 ①教育思想の歴史から、我が国の教育が近代化するときの教育理念とポストモダンにおける教育での理念とを比較してその違いを述べよ。 社会の中で自立し、社会そのものの支配的な構成原理ともなってしまった学校像を、もう一度人々の社会生活の内部で描き直し、学校本来の役割と位置を確定していこうという発想が、現代における学校観の「転換」にみられる。現在の学校の在り方を、「学校にもっと自由を」というスローガンのもと、子どもの立場に立って問い直していく。現在の学習を将来の社会的達成に目的合理的に結びつけていこうとするモダニズムの学校が、「学校」のモデルとしての意味を失ってきている。これに代わって、現在に生きることの意味を充足させていくことへと「転換」された学校が、
  • 教育方法学 教育理念 学習指導要領
  • 3,850 販売中 2009/01/23
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  • 教育方法と技術
  • 教授理論のⅡ類型について、その基底をなす学習理論の基本的な特徴をまとめ、さらに「習得型教授の理論」と「探求型教授の理論」のそれぞれについてその教育的な意義と問題点などを論じなさい。
  • 教授理論 直接教授 間接教授 教育
  • 550 販売中 2011/07/26
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  • 教育方法
  • ☆従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。  教育における授業は、学力の育成を目標とするものであり、目指す学力によってその設計方法や評価などが大きく異なる。また、その方法はその時代の新しい技術や方法を踏まえて考えられるべきであり、常に新しい方法を考えていく必要がある。 現代は「情報化社会」といわれている。情報通信機器の発達・普及や情報通信ネットワークへの接続の簡易化などによって、一昔前とは格段に情報に触れる機会が増えた。このような社会状況を踏まえて改訂された2002年度実施の新教育課程では、①基礎的な学力A(「読み・書き・計算」といった将来の社会生活の基礎となるもの)②基礎的な学力B(学習指導要領で明示される各教科等で目指される学力)のほかに、③発展的な学力(複数教科間の関連付けによって図られる、学習指導要領を超えた学力)④実践的な学力(教科の枠を超えて現実の社会課題や自らの生き方に関わる課題を発見し、解決しようとする際に身に付く学力)の4つの学力をバランスよく育てることが目指されている。 B5・400字換算で約7~8ページ
  • 教育方法学 教職 教育 学力
  • 550 販売中 2007/12/05
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  • 教育方法
  • ○一斉指導、個別学習、グループ学習のそれぞれの有効性と限界について論じなさい。 ○学習指導の前提条件を、学習者と指導者の立場から、それぞれ論じなさい。 ○次の語句を簡潔に説明しなさい。 ①指導案 ②助教法(ベル・ランカスター法) ③ドルトン・プラン ④発見学習
  • 実験 学習 情報 教師 指導 心理 学校 問題 授業 児童
  • 990 販売中 2009/12/02
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  • 教育方法
  • 『従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。』
  • 佛教大学 レポート リポート 教育方法学
  • 550 販売中 2009/10/23
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  • 教育方法
  • 【佛教大学】 2020年 「学校教育課程論」 合格済み レポート 2020年度佛教大学通信課程 「学校教育課程論」の合格済みレポートです。 佛教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用は控えてください。 こちらを参考程度に、新テキスト・自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。 大変ですががんばりましょう!
  • 佛教大学 レポート 佛教大学通信教育 通信教育 リポート 教育方法学
  • 550 販売中 2021/11/10
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  • 教育方法
  • 児童生徒の立場に立っての分かる(分からせる)授業を最近の教授・学習理論、教材研究、児童・生徒理解等を観点にして述べよ。  教育方法という概念は、きわめて多義的であり、そこには、学習指導と生徒指導(生活指導)、教授と訓練、陶冶と訓育といわれる活動、教育的行為が含まれている。時には、教育目標・内容の設定、教育課程の編成という仕事も、教育方法という実践的行為に含まれる。また、学校教育のような意図的・組織的な教育には、明確な目的や目標が設定されることが不可欠な条件であり、教育の方法や技術は設定された目的や目標の達成を目指して用いられる手段でもある。   1.最近の教授・学習理論  教授・学習理論とは、教育方法の概念である。明治時代から用いられた「教授法」、大正時代中期から一般化した「学習指導法」、さらに新しい言葉として「教育方法」が一般的になったのは戦後のことであり、教育の内容の歴史的な変遷とともに呼び方が変わってきているが、意味するところは大きく変わるものではなく、明確な区別はない。  近現代の教授・学習理論をいくつかあげると、⑴ブルーナーによって提唱された「発見学習」、⑵デューイの「問題解
  • 550 販売中 2008/09/19
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  • 教育方法
  • 『現在は情報社会さらには知識社会と呼ばれているが、その社会にあっては知識を扱う教育はきわめて重要である。基礎基本の学力と教育格差と経済格差との関連について論ぜよ。また格差問題を解決するうえで教育方法はどのようにあるべきか』  今日の情報化社会において「IT教育」、「情報技術教育」での情報機器の操作、情報の検索、発信といった技術習得は不可欠である。しかし、情報機器をただ使いこなすことが目的となってはいけない。それ以上に重要で身につけるべき技術は情報を読み解く力、価値ある情報の選別、発信といったものである。これらの技術を身につける為にはやはり基礎、基本となる学力がベースとして備わっていなければならない。幾らコンピュータの操作がうまくても、これからの知識を扱う情報社会、そして知識を扱う教育において学習、対応していくことは困難である。また、教育現場においても情報化、知識化社会に伴い情報技術の導入は不可欠である。しかし、単に教育現場に導入するのが目的ではなく、導入した結果、教育上有意義なものを生み出さなければならない。学校が知識活用組織としてITを最大限利用し、学校間での専門的知識の伝達、共有を
  • 教育方法学 情報社会 知識社会 B5 8枚 格差
  • 550 販売中 2008/12/24
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