連関資料 :: 教育の方法

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  • 教育方法
  • 「従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して、主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。」(第一設題) 上記の設題に比較する対象の明確な違いをつけるため、平成十四年の新教育課程を参考とし、従来の授業設計と評価と主体的な学習を基本とする授業設計と評価の違いについて述べていくことにしよう。 従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価の特徴を述べていこう。教科を規定し、その内容を学年に応じて系統化している。これを教育課程といい、「学習指導要領」に即して、授業設計が組み立てられる。学習指導要領に準拠した教科書によって系統性の高い授業は徹底されている。たとえば、四年生で習う漢字はそれまでの学年ではでてこないように教科書が編集されているのである。ここまで徹底した系統性の高い教育課程のメリットは、その効率性である。知識を教えるという点において系統性、効率性は大いに期待される性能である。評価においては知識がついたかを図るための手段としてテストが行われる。学習の段階において、その理解度、知識の有無を計るために
  • 従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して 主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。 教育方法学 佛教大学 レポート 通信
  • 550 販売中 2008/12/16
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  • 教育方法
  • ○一斉指導、個別学習、グループ学習のそれぞれの有効性と限界について論じなさい。 ○学習指導の前提条件を、学習者と指導者の立場から、それぞれ論じなさい。 ○次の語句を簡潔に説明しなさい。 ①指導案 ②助教法(ベル・ランカスター法) ③ドルトン・プラン ④発見学習
  • 実験 学習 情報 教師 指導 心理 学校 問題 授業 児童
  • 990 販売中 2009/12/02
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  • 教育方法
  • 『従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。』  現在、教育現場においては、さまざまな教育改革が推進されている。特に教育方法の改革では、従来の知識伝達を重視した授業から、児童生徒の主体的な学習を重視する授業へと変化している。2002年度実施の新教育課程では、「基礎的な学力の育成」と「生きる力の育成」の両面が求められている。即ち、次の4つの学力をバランスよく育てることが大切である
  • 教育方法学 従来の知的伝達 教育学
  • 550 販売中 2008/06/30
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  • 教育方法
  • 生徒の立場にたっての分かる(分からせる授業)を最近の教授・学習理論、教材研究、児童・生徒理解を観点にして述べよ。  新しい学習指導要領は、平成14年度(2002年度)から実施される完全五日制の下、ゆとりの中で一人一人の子ども達に「生きる力」を育成する事を基本として改訂され、「わかる授業、楽しい授業の実現」させ、学校が子どもたちにとって真に楽しい学びの場となることが期待されている。  子ども達の学習状況を見ると、全体としてはおおむね良好であると言えるものの、多くの知識を詰め込む授業になっていること、ゆとりをもって学習できずに教育内容を十分理解できない子供が少なくないことが指摘されている。子供たちの「学校生活の満足度」「学校の授業の理解度」を見ると、学年が上がるにつれて、満足度、理解度とも低下しているという傾向が見られる。  対策として①授業数を週当たり2時間位時間縮減➁全ての子供が学ぶ内容は、社会生活を営む上で必要とされる基礎的・基本的な内容に厳選され、教育内容は概ね三割程度削減された。➂各学校では、子どもたちが授業内容を確実に身に付けることが出来る様、分かりやすい授業を展開し、一人一人を大切にしたきめ細かい授業を展開する。④中学校で選択教科の種類を拡大するなど、子ども達が次自分の興味・関心に応じた教科や課題の学習に主体的に意欲を持って取り組めるようにし、学ぶことの楽しさや成就感を味わうことが出来るようにする事、などが実施される事となった。 そのためには、第一に「自分もやれば出来る」と言う自信を持たせる事。そして第二に「先生と生徒の間に信頼関係を築く」事が重要になる。教師は、児童・生徒の個性をあるがままに受け入れ、お互いに信頼し合える人間関係を築く努力が必要である。また教師は、日頃から、児童、生徒の生活上の興味・関心に目を向け、彼等の生活に関連あることを出来るだけ取り入れる様に心がけなければならない。 土台の無い所に家が建たぬ様に、この様な土台があって始めて生徒を指導し教えていく事が出来る。生徒は信頼を寄せた先生の言う事には従い、その先生の授業が好きになり、そして好きになった教科の学習意欲は高まる。しかし、近年第二にあげた「先生と教師の信頼関係」を結ぶ事が困難な状況にある。それは、家族関係が崩壊し、家庭で子供を教育する事が困難な家庭が増えている事で、本来家庭で教えるべき倫理道徳観を知らない子や人間関係の基本が築けない子供達が増え、学校で先生が一から指導しなければならず、多くの先生が精神的に追い詰められている現実がある。 そこで日本でも一部の地域で始まっている「学校と地域の融合」を提案したい。これは学校と地域との風通しを良くし、地域と教職員が共に未来社会を担う子供達を育てると言う試みである。核家族の世代が広まり、地域のコミュニケーションも少なくなり、少子高齢化が進む中で「家族」だけで子育てを担っていくのは大きな負担がある。無論「夫婦」が子育ての責任を負う事は基本であるが、地域の力を借りて、多種多様な人と触れ合いながら、親も子も共に学び成長していく機会が与えられる事を通じて、家庭で学べない子も学んでいく事が出来るのではないか。 また、従来までの教育方法は、「教師中心主義」であり、授業において教師が中心になって、教科書に書いてある知識をただ一方的に教えるという知識詰め込み型であった。しかし、これからは、問題発見能力や問題解決能力といった総合的な能力を伸ばすことが求められている。そのためには、「児童中心主義」に基づいて、児童・生徒が中心となった体験・参加型
  • 最近の教授方法 学習理論 教材研究 東京福祉大 レポート
  • 550 販売中 2008/01/08
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