「2014〜」の課題になっている「教職入門」の1単位目の合格レポートです。
採点者から「的確にまとめられ、よく言及されています」との評価を頂きました。
【課題】
1.教員養成の歴史について論述せよ。
2.教職の専門性について論述せよ。
【解説】
1.第2章「教員養成の歴史」関連し、明治5年の「学制」より現行の「教育職員免許法」に至るまでの教員養成の歴史を制度と理念の面から考察すること。
2.第1章、第2章、第3章、第6章、第7章及び第10章を踏まえ、教職が他の職業と異なる点を見ながら、そのことを通じて、教職の特性を専門性という視点から明らかにすること。
【参考資料】
「第2版教職入門 専門性の探究・実践力の練成 青木秀雄 明星大学出版部 2018年度〜」
※ テキストを見つつ、こちらも参考にしつつ、丸写しの場合単位剥奪もありますので、自分自身の解答を作成することを強くお勧めします。
教職入門【1単位目】PA1040 2014〜 明星大学 通信教育課程
【課題】
1.教員養成の歴史について論述せよ。
2.2教職の専門性について論述せよ。
【解説】
1.第2章「教員養成の歴史」関連し、明治5年の「学制」より現行の「教育職員免許法」に至るまでの教員養成の歴史を制度と理念の面から考察すること。
2.第1章、第2章、第3章、第6章、第7章及び第10章を踏まえ、教職が他の職業と異なる点を見ながら、そのことを通じて、教職の特性を専門性という視点から明らかにすること。
【参考資料】
「第2版教職入門 専門性の探究・実践力の練成 青木秀雄 明星大学出版部 2018年度〜」
〜ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーー
1・教員養成の歴史について
明治以前の教育制度は身分によって区別されていたり、全ての人間が教育の機会に恵まれてはいなかった。しかし、明治維新後の明治5年に近代公教育制度である「学制」を制定するなど、近代的な学校開設とともに、新しい教育方法を身に付けた教員を必要としたため、教員養成を目的とす...