特別なニーズ教育総論 【PA1080】2単位目 2019〜 明星大学 通信教育課程

閲覧数371
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2019年〜課題になっている、特別なニーズ教育総論の2単位目の合格レポートです。
    採点者から「良く書けています」との評価を頂き
    このレポートを参考にした友人達全員が合格しました。
    たくさんの人に購入してほしいので、値段は格安に設定します。

    設問
    発達障害共通の特徴についてまとめ、それぞれの障害の特性の概要及び具体的な支援方法について述べなさい。 発達障害共通の特徴についてまとめ、それぞれの障害の特性の概要及び具体的な支援方法について述べなさい。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別なニーズ教育総論 【PA1080】2単位目 2019〜 明星大学 通信教育課程

     発達障害は、生まれつき機能の一部の機能に障害があり、またその症状が通常低年齢に発現し、学習障害(LD)、動性障害(ADHD)・自閉症スペクトラム障害(ASD)の大きく3つのタイプに分類される。しかし、これらのタイプの特徴が重なる場合もあり、同じ障害があったとしても全く似てない状態像であったりと、個人差はとても大きく、障害の種類を明確に分けて診断することは難しい。なお教育現場では、この発達障害のある子どもの特性を十分に理解し、適切な対応を行うこ
    とが重要になる。
     1つ目の学習障害(LD)は、全般的な知的発達に遅れは無いが、聞く・話す・読む・書く・計算する、または推論するという基本的な力のうち、これらのいずれか、または複数を苦手とし、特定のものの習得と使用に、著しい困難を示すという特性がある。各教科学習を進める上でこれらの力は必要となるが、この状態は、知的発達に遅れがないにもかかわらず、教科学習につまずきを生じさせてしまう。このように学習障害がある子どもは、努力しているのにうまくいかないことが多く、学...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。