総合的な学習時間の指導法【中間試験】評価A

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    資料紹介

    単位認定を正式に頂いたレポートになります。私の作成したレポートは、全体的に表や図などを使って作成していることが多いです。ご購入なさったお客様が、今後のレポート作成において、何かしらのお力添えができれば嬉しいなと思い、投稿致しました。どうぞご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【総合的な学習の時間の指導法(中等)】
    はじめに、「総合的な学習の時間」を柱とした学校作りについて、「要点」「成果」「課題」の 3 つに分けて表にして示した後に、全体考察を述べていく。

    表 1 「総合的な学習の時間」を柱とした学校作り
    要点について
    「コミュニケーション能力」「アクティブ・ラーニングスキル」「主体的な学習態度」など、必要とされる様々な資質、能力を「総合的な学習時間」の中で計画的に育成できるように、「5 つの教育方針の実現」に向けてカリキュラムを組み立てていく。

    (1)自らを律しつつ、他者と協調し、「他者を思いやる心」「感動する心」などのような「豊かな人間性」を養う。
    (2)アクティブ・ラーニングを取り入れた学習活動を展開し、「知識」「技能習得」「思考力」「判断力」「表現力」などを養う。
    (3)9 教科の基礎学力をバランスよく見につけることを重要視した教育活動を展開する。
    (4)国際社会で活躍できる「語学力」「コミュニケーション力」を養う。
    (5)社会的、職業的自立に向けて、必要な基盤となる「能力」「態度」を養う。
    成果について
    カリキュラム全体構造として、5 つの教...

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