教育経営・学校安全論【科目修得試験】評価A

閲覧数373
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    単位認定を正式に頂いたレポートになります。私の作成したレポートは、全体的に表や図などを使って作成していることが多いです。ご購入なさったお客様が、今後のレポート作成において、何かしらのお力添えができれば嬉しいなと思い、投稿致しました。どうぞご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【教育経営・学校安全論】
    【設問1】
    特色ある学校づくりを目指していくうえで重要になることについて、小島(2013)は「カリキュラム・マネジメントの経営戦略のもと、教育目標の設定に始まり、教育課程の編成、実施や評価における一連の過程において、組織の諸資源配分を図ることを通して、教育目標の達成を目指す学校の組織的な営みができる学校である」と論じている。
    ここで、カリキュラム・マネジメントについて深堀していく。まず、カリキュラム・マネジメントとは、カリキュラムをPDSサイクルで捉え、「計画‐実施‐評価‐改善」として展開を図ることと解されている(小島,2013)。ここで、カリキュラム・マネジメントのPDCAサイクルについて、主に3つの観点からとらえて整理する。
    表1カリキュラム・マネジメントの3つの側面
    3つの側面特徴および具体的な取り組み
    計画(Plan)様々な関係者の願いや期待を踏まえ、各学校が目指す学校像や育てたい児童・生徒像を描き、その実現を図るための学校教育全体についての課題と方略を考え、組織的に取り組む方向や内容を示した基本構造(以下、グランドデザインとする)を示す。
    ここでは、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。