(2021)明星大学 初等家庭科教育法【PB3050】 1.2単位目 合格レポート

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    明星大学 合格レポート
    初等家庭科教育法(PB3050) 1単位目
    (問題)2021年度~
    1単位目
    1.小学校家庭科における実習の意義について説明しなさい。また実習を行うと、効果的だと考えられる指導例を考え具体的に述べなさい。

    2.小学校家庭科の評価の観点と趣旨について簡単に説明しなさい。また自己評価の意味について説明しなさい。

    **
     ⑴家庭科では1クラスを6人前後のグループに分けて指導・学習するグループ学習がよく取り入られている。グループ学習は児童同士で意見を交換し合ったり、協力して作業を行うことなどにより、児童が互いに学び合う機会になる。ただし、グループに応じた教師の指導・助言も必要であり、グループ編成の仕方も考慮する必要がある。能力程度の同質、あるいは異質な者による編成、出席簿順による編成など、学習指導の目的や学習内容などを考慮した上で検討する必要がある。
    なお、グループ学習においては、グループごとに学習活動の内容が異なる場合がある。そのような場合は、各グループの活動内容や結果が把握でき、意見交換も行えるような場の設定が大切である。
     グループ学習の例として、調理実習があ...

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