令和5年度~令和6年度(2023~2024)のリポート課題です。
丸写しは控え、課題作成の参考にご使用ください。
広告論(科目コード:S30900)課題2
昨今、各商品におけるコモディティ化の到来を防ぐために、経験価値をいかにマネジメントしていくかが、企業にとっては重要な鍵となっている。この経験価値を消費者に提供するためのプロモーションの手法を事例と共に論述せよ。
〈ポイント〉まずは、第4の経済価値である経験価値の意味、及び、経験価値と4つのEの関係性をテキストによって理解してください。次に、総称ブランドの活用方法をテキストで確認してください。その上で、他の参考文献やインターネット情報を活用したり、自分自身の生活や消費者行動で経験・体験したことを元に適切な事例を検討して論述してください。
商品が消費者ニーズに適合して市場に浸透し、内容が規格化・標準化されると、高付加価値であった商品は一般化されて市場価値が低下し、価格の安さを基準として商品が選択されるようになる。これをコモディティ化という。現在、有形・無形にかかわらず、あらゆる産業の中でコモディティ化が起きている。こうした商品は一定の需要を見込めるが、低価格競争が余儀なくされ、ブランド戦略が必要となる。
パイン(B.J.Pine)とギルモア...