連関資料 :: 哲学概論

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  • 哲学概論
  • テキストを読み進める内に生ずる自分なりの疑問批判を明確に述べよ   カントは哲学において『純粋理性批判』『実践理性批判』『判断力批判』の三書を著し、人間と道徳を尊重した。道徳の持ちうる道徳性より感性的な要素を完全排除することによって定言命法である「(単に)~せよ」という道徳が得られると説いたのである。例えば、損得感情を持って道徳感情を選択することは現象人のすることであり、仮言命法であるということになってしまう。そして、これが仮言命法である以上、道徳が得られることはないわけであって、カントはこれをしてはならないと説いたのである。 また、義務論倫理から言えば「雲の上の」貫徹主義では感性的な要素というものであり、そういったものを持ち合わせた倫理観というもの自体が理性的なものではないと説いたのである。例えば善であるとか目的であるとか言われるものは排除すべきであるし、逆にこうした心の選択的理性を持たないことによって純粋な理性が達成されると説き、普遍性の倫理という志向を確立させている。 これは、「正」という道徳が「善」というものからの独立を意味しており、哲学や倫理学に言われるところに影響を大きく与
  • 倫理 子ども 心理 道徳 哲学 人間 言葉 カント 旅行
  • 880 販売中 2009/05/06
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  • 哲学概論哲学はいかにして発生してきたのか
  • 哲学が神話や宗教からどのようにして成立してきたのか、その要点をまとめる。  人間は自然や社会という環境の中にあって日常的には不自由なく周囲の状況に応じて生きているが、予期しない自然の災害や環境の変化が起こるとその原因を求めて、周囲の状況を改善しようと努力したり、または適応行動に出る。そして、次にその変動の起こる事を防ぐ対策も講じる。そして自分にとっての「安全」を求める。安全こそが豊かな人生を送る上での出発点となり、その欲求の上に更なるが生まれ、人間は自由を得ていくのである。  また、人は学びたいという欲求ももつ。それは学ぶという行為こそが自分の身を助け、「安全」と勝ち取る行為だからである。ソクラテスのいう無知の知という危険な行為があってこそ、人間がより安全により真を求めて生きられるのである。以上のように、万物の必然性を求める行為は、人間が安全に生きるという動機なのである。また、そこにはすでに万物の共存共栄を願う宗教的動機いもとづいていることもいえるのである。  哲学のおこりもこの宗教的な動機に基づいている。 哲学のはじまりはタレスであるとされている。だが、哲学は古代文明の中から誕生し
  • 環境 宗教 社会 哲学 政治 自然 人間 問題 国家
  • 550 販売中 2009/03/16
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  • 哲学概論分冊1
  • 自由主義とは個人の自由を尊重し、権力による自由の制限を抑える近代ヨーロッパの思想または態度をいう。近代自由主義の思想は宗教・政治・経済の三つの次元から構成されていると考えられているがここでは、政治面、経済面から近代の自由主義への発展を述べる。 政治の次元では一七八九年のフランス革命における人権宣言が代表的である。「人は自分の権利に関しては生まれながらにして平等である。あらゆる政治的結社の目的は天賦にして時効にかかることなき人の諸権利の保持にあり、その諸権利とは自由、財産の安全及び圧迫への抵抗のそれである。」に表されている。 当時のフランスは絶対王政であり、当時の身分制は第一身分が僧侶、第二身分が貴族、第三身分が平民であった。貴族は世襲で、僧侶のうちの上位にある者の殆どが貴族であり、特権階級として第三身分の平民、即ちそのほとんどの農民を搾取していた。僧侶や貴族は税が免除されたが、平民は重税にあえいでいた。一七八九年のルイ16世の時代には国家財政は困窮し、その改善が急務の課題となり、僧侶、貴族、平民の代表による身分別会議(三部会)を招集したが、平民の意見は無視された。そこで平民は、国民会議
  • 日本大学 通信 分冊1 哲学概論
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