過年度に広告論を受講した際のレポートです。成績はs評価でしたので執筆時の参考になればと思います。丸写しコピーアンドペーストは不合格になってしまう恐れがあるためご注意ください。
日大通信 広告論MB メディア授業 後期 最終試験(2025年)
(本文:1997字)
関心を持つ広告メディアとして、テレビ広告媒体及び折込(チラシ)広告媒体の二つ取り上げ、それぞれの特徴を示し、適切な商品を論述する。第一に、テレビ広告媒体は、近年インターネットによってテレビの利用率が低下しているものの、当該広告媒体を通じて広告を到達させる力は強く、全国に放送される全国ネットは、広告到達率の拡大に効果的である。また、広範囲にわたって、認知を高められる点では屋外広告あるいは当該広告媒体を含むマスコミ4媒体といった信頼性及び安心性のある広告媒体があるけれども、それらとは異なり、企業や広告主は、当該広告媒体によって訴求をする際に、スポットCMないしは番組提供CMといった選択によって、企業広告又は商品広告という目的別に訴求をすることができる特徴がある。さらに、そういった新商品などのポイントの訴求や企業イメージ等の累積による即効性といった使い分けや両者の併用が可能である他に、新聞媒体や交通広告媒体とは違って、視覚と聴覚からの同時訴求が可能である。そのため、広告の表現のインパクトを強くすること...