東京福祉大学 人権教育 レポートA評価 設題:人権教育の現状と課題について考察し,学校での人権教育のあり方について考えを述べよ。

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資料紹介

東京福祉大学の人権教育のレポートです。
科目名:人権教育 科目コード:1450
設題:人権教育の現状と課題について考察し,学校での人権教育のあり方について考えを述べよ。
参考にしていただければと思います。

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

人権教育の現状と課題について考察し,学校での人権教育のあり方について考えを述べよ。

 
1948年にすべての人が生まれながらに基本的人権をもっていることを、初めて公式に認めた世界人権宣言が採択され、その後国連や国際社会はこの宣言が目指す社会を実現していくために、国際的な法律である条約を整えてきた。また私たちが住んでいる日本の日本国憲法にも三原則の一つに「基本的人権の尊重」が掲げられている。日本国憲法で定める基本的人権とは、人が生まれながらにしてもっていて,誰からも侵されない権利のことで、これを尊重することが表記されている。日本国憲法と世界人権宣言は、どちらも人権を侵すことのできない永久の権利であるという理念に基づいて定めている。
 世界人権宣言が採択されて今年で76年であるが、今も世界各地で争いが発生しており、大勢の人々が住む場所を失い、教育を受ける権利と機会が奪われ、自由に生きる権利が脅かされている。日本も紛争などは起きていないものの、いじめや体罰、セクハラ、児童買春など数多くの人権問題が解消されていない。こうした人権問題を解消するために人権教育が必要と考えられている。
 そもそも...

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