東京福祉大学 多文化理解入門 科目終了試験 4-6 4.価値観が異なる人同士が共生するとどのような問題が起こると思うか 5.異文化トレーニングの種類と方法について具体的な例をあげながら説明せよ。6.非言語コミュニケーションの重要性について

閲覧数0
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員440円 | 非会員528円

    資料紹介

    東京福祉大学の多文化理解入門の科目終了試験のポイント4-6です。
    科目名:多文化理解入門 科目コード:1880
    参考にしていただければと思います。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    価値観が異なる人同士が共生するとどのような問題が起こると思うか、具体的な例をあげながら自身の意見を述べよ
    現代はグローバル化が進んだことにより、人や物が国を超えて移動するだけでなく、インターネットを使って離れた所からでもコミュニケーションがとれる時代である。そのため、文化背景が異なるアメリカ人や韓国人などさまざまな人種、考え方を持った人が身近に存在している。その一方で、食事の前にいただきますと言い感謝するといったように、私たち日本人の中で常識的なものであっても、文化背景が異なる人にとっては常識ではないことが多くある。
    そのため日本人と海外の人では価値観も違うことが珍しくない。具体例を挙げると、日本では電車やバスなどの公共交通機関が2,3分遅れるとお詫びのアナウンスが流れて、不安に思う人もいるが、海外では2,3分以上に遅れることも普通であり、あくまで時刻表は目安でしかない。これは海外に限った話ではなく、日本の中でも学歴がその後の人生に大きく影響を与える人や企業、都道府県もあれば、あまり影響を及ぼさないこともある。
    たとえ家族であっても価値観が同じということはありえないため、以下のような問...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。