2024年度_佛教大学通信教育課程_前期_『教育心理学』
リポートの設題,回答になります。
成績は65点でした。
リポート作成、試験回答の参考にして下さい。
設題.教師の勢力資源およびリーダーシップの捉え方について説明し、それらを踏まえて学年(あるいは校種)に応じた児童生徒への指導行動・コミュニケーションのとり方について考察しなさい。(3200字程度:2800~3600字厳守)
リポート
〇教師の勢力資源について
担任教師や教科担任が変わった途端、勉強が好きになったり、成績が上がったり、クラ
スの雰囲気が変わったり、ということをよく耳にする。自身も中学生時代、比較的若い担
任教師とは気軽に何でも話をしたりしたが、厳しい指導を受けた部活の顧問の前では、常
にびくびくしながら接し、ほとんど会話する機会がなかったと記憶している。
このような背景には、児童生徒が教師から何らかの勢力を感じていると考えられる。
児童生徒が教師の指示や指導に従ったり、注意に耳を傾けたり、学級活動や授業に意欲
的に取り組んだりする理由を教師の勢力資源という。
主な教師の勢力資源には、次の7つがあげられている。
①.親近・受容
親近観や非受容感(自分は他者からそれなりに大切にされているという認識
と情緒)に基づく勢力資源である。「話しかけてくれる」などの...