2024年度_佛教大学通信教育課程_前期_S5193_『教育心理学』_レポート

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    資料紹介

    2024年度_佛教大学通信教育課程_前期_『教育心理学』
    リポートの設題,回答になります。

    成績は65点でした。

    リポート作成、試験回答の参考にして下さい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題.教師の勢力資源およびリーダーシップの捉え方について説明し、それらを踏まえて学年(あるいは校種)に応じた児童生徒への指導行動・コミュニケーションのとり方について考察しなさい。(3200字程度:2800~3600字厳守)  

    リポート
    〇教師の勢力資源について
      担任教師や教科担任が変わった途端、勉強が好きになったり、成績が上がったり、クラ
    スの雰囲気が変わったり、ということをよく耳にする。自身も中学生時代、比較的若い担
    任教師とは気軽に何でも話をしたりしたが、厳しい指導を受けた部活の顧問の前では、常
    にびくびくしながら接し、ほとんど会話する機会がなかったと記憶している。
    このような背景には、児童生徒が教師から何らかの勢力を感じていると考えられる。
    児童生徒が教師の指示や指導に従ったり、注意に耳を傾けたり、学級活動や授業に意欲
    的に取り組んだりする理由を教師の勢力資源という。
    主な教師の勢力資源には、次の7つがあげられている。
    ①.親近・受容
    親近観や非受容感(自分は他者からそれなりに大切にされているという認識
         と情緒)に基づく勢力資源である。「話しかけてくれる」などの...

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