資料:110件
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教育社会学 第1設題
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『学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ』
日本の世間一般において、あまり良いイメージをもって語られることのない学歴社会とは「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」と定義されている1)。すなわち、一部の大学出身者が高位な社会的地位(医師、弁護士、高級官僚、政治家、企業管理職など)を独占あるいは寡占する社会のことを指す。バブル経済崩壊以降、「終身雇用システム」が崩壊し、一流大学を卒業し、一流会社に就職したものがリストラや倒産で職を失う憂き目に会い、学歴社会の前提条件が崩壊しつつある。さらに一流大学を出た社会的地位が高位である人物が汚職・セクハラなどで職を追われるケースも多々みられることから、学業成績の良し悪しのみで人物を判断し、社会的地位に就かせて良いのかどうかという議論も巻き起こりつつある。日本社会において話題に上ることが多い学歴社会問題に関して、上記の点を踏まえ日本における学歴社会成立の歴史的背景、現状とその問題点などについて考察していくことにする。
日本における学歴社会の成
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学歴社会
教育社会学
佛教大学
第2設題
高学歴
A評価
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教育社会学<第1設題>
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学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するかについて学力の視点から述べよ。
学歴社会とよく混同される言葉に、高学歴社会がある。高学歴社会とは、単に「高学歴者の多い社会」を意味する言葉である。具体的には高校卒業後の高等教育機関への進学率が50%を超える社会であるとされる。日本は、アメリカ合衆国、カナダ等とならぶ、数少ない高学歴社会の一つである。
一方、学歴社会とは、当該社会の社会的・職業的地位を決める主たる基準の一つが学歴であるような社会である。社会的地位とは職業的地位と重なる側面もあるが、もっと広い意味であり、具体的には文化的地位なども含む。学歴は配分の基準として考えられるのであり、論理的には「低学歴社会だが学歴社会」という社会もありうるし、「高学歴社会だが非学歴社会」という社会もありうる。つまり学歴社会と高学歴社会とでは、その意味するところが全く異なるのである。重要なことは、学歴社会が、ただ単に教育を重視する社会ではないということである。現在、先進国、発展途上国を問わず、教育の充実は各国家、社会の最重要課題の一つにあげられている。従って、教育を重視
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佛教大学
通信
教育社会学
学歴社会
高学歴化
学力の視点
レポート
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教育社会学 第1設題
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「学歴社会とは何かを明らかし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するかについて学力の視点から述べてください。」
学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉であると考えられる。例えば、学生の就職活動などで学歴が低ければ一流企業は足切りにされるなど、給与体系が違ったり、出世に左右されたりすることがありえる。一方、高学歴社会という言葉は学歴社会とよく混同されやすいが、これは単に「高学歴者の多い社会」を意味する言葉で、具体的には高校卒業後の高等教育機関への進学率が50%を越える社会であるとされる。日本はアメリカ合衆国、カナダなどとならび、数少ない高学歴社会のひとつである。これまでの日本は「勉強が出来るかどうか」など成績だけで、その人の人格までもが決
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佛大
レポート
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教育社会学第一設題
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「学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ。」
学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉であると考えられている。学歴は配分の基準として考えられるのであり、論理的には「低学歴社会だが学歴社会」という社会もありうるし、「高学歴社会だが非学歴社会」という社会もありうる。つまり学歴社会と高学歴社会とでは、その意味するところがまったく異なるのである。
重要なことは、学歴社会が、ただ単に教育を重視する社会ではない、ということである。現在、先進国、発点途上国を問わず、教育の充実は各国家、社会の最重要課題の一つにあげられている。教育を重視する社会が「学歴社会」であるのなら、「学歴社会」でない社会などこの世には存在しないことになってしまう。ただ単に、教育を重視するという意味以上のものが、学歴社会の中の教育にはあるのである。
一方、学歴社会とはよく混同される言葉に、高学歴社会がある。高学歴社会とは、単に「高学歴者の多い社会」を意味する言葉である。
学歴社会は、なにも日本だけでの特徴ではありません。欧米の先進国諸国や、最近ではお隣の中国や韓国の方が、学歴獲得競争の激化した社会です。企業が採用する大学を指定していて、そうでない大学生は就職試験を受けることさえもできないという状況まであるようです。
日本の学歴社会は、学歴を獲得したあとの不平等が問われることがあっても、それ以前の不平等を問題視する議論はこれまであまりされてきませんでした。言い換えれば、18歳までの不平等には目をつぶってきたのです。高い学歴を取得するまでに、みんなが同じ条件で競争していることが表面上は自明視されており、したがって、成功した人はそれまでの努力が報われたと解釈するのが日本型学歴社会の特徴であったのです。つまり、高度な職業に就こうとすれば高度な学歴を所持していなければだめだという、機能主義にもとづく考え方があります。「技術機能主義理論」と言いますが、こうした社会のあり方は、日本型の学歴社会にとってはとても都合のいい考え方でした。ランドールコリンズはこれに反論します。すなわち、取得された学歴と個人のもつ本当の実力は乖離しており、生まれながらにもっているさまざまな不平等が学歴取得以前にすでに存在していることが技術機能主義では隠されてしまいやすいというのです。このような社会を容認してしまうと、高度な職につけなかったのは日本人の努力不足のせいであって、そこには何も言い訳をできなくしてしまうのです。今の日本社会は、一部の人間にとって都合のいいシステムになっているといわざるをえません。現実をみれば、職業の世襲が始まっているのです。
一方、高校教育進学率をみると、2004年では約70%(大学・短大・専門学生も加えた場合)にもなっているのです。アメリカの社会学者マーチン・トロウは、その大学進学率が15%までを「エリート段階」、50%までを「マス段階」、それをこえると「ユニバーサル段階」と定義しました。トロウ・モデルによると、ユニバーサル化の段階をも大幅に超えています。まさに学歴のインフレ状態が起こっているのです。
しかし、近代化するにつれて、教育が学歴エリー地を峻別する社会から大衆教育社会へと移行することは、時代の必然でもありました。大学や学歴が、エリートの所有物から大衆のものへと変化したのです。ここに矛盾が生じます。学歴貴族性を解体しようとする社会的な風潮がある一方で、
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佛教大学
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教育
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学歴社会
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