【聖徳大学】成人看護 第1課題第1設題

閲覧数1,874
ダウンロード数23
履歴確認

資料紹介

課題:「健康日本21」にある生活習慣(栄養、食生活、身体活動、運動、休養、心の健康づくり、たばこ、アルコール、歯の健康)について、日本の現状を把握する。(ここまでは自己学習です)
課題は…
1.自己の生活全体をテキスト「健康マネージメントBOOK」を用いて点検し、その結果について評価を試みる。
2.その中で最も必要と思われた事項について改善策をたて、一か月実践した結果と評価を行う。実施状況は、カレンダーにしてレポートに添付する。
3.自己の体験も含め、相手の行動変容のために必要な要因は何かを調べまとめる。
レポートを書くにあたり参考書は必ず読み、番号付けをして項目を明示すること。

評価:A

タグ

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

第1課題 第1設題
私は養護教諭を目指しているが、養護教諭は自身が健康でこそできる仕事である。そこで、本課題をきっかけに自身の生活状況を見直し、健康課題に取り組むこととした。
1.自己の生活点検の評価
①食生活の隔たりや不規則であること…×
病気の母や育ちざかりの弟を意識して、栄養バランスにかなり留意して食事を作っている。ただ、塾講師という職業柄、夕食をとる時間帯が平日は夜11時と遅い。
②飲酒や喫煙習慣…○
自身は煙草を吸わないし家族にも喫煙者はいない。また、飲酒についても数か月に一度軽く飲む程度である。
③運動不足…×
仕事ではあまり体を動かさないし、職場も自宅から近いため運動量がかなり少ない。
④肥満もしくは肥満気味…○
夜遅くに夕食をとる習慣がついてから少しだけ太った。
⑤ストレスなどの心の健康…×
昨年11月に母に末期がんが見つかってから不安定になりやすくなっている。定期的に友人に話を聞いてもらいできるだけストレスをためないよう心がけている
⑥疲労、貧血や歯周の問題…○
睡眠を十分にとり疲労を残さないようにしている。毎食後歯磨きをし、半年ごとに検診を受けている。
⑦血圧…○
...

コメント0件

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。