業界標準と規格戦略

閲覧数1,525
ダウンロード数5
履歴確認
  • 1
  • 2

  • ページ数 : 2ページ
  • 会員550円 | 非会員660円

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

業界標準と企画戦略
<ソニーと日本ビクターのVTR開発競争>
 VTRは、1950年代から放送局用を中心に開発が進められてきたが、60年代末から家庭用もねらったものが出てきた。1970年にはソニー、日本ビクター、松下電器の三社で統一の「U規格」が発表された。
 しかし、U規格は家庭用としては価格が高いことや、取り扱いが不便なことなどの問題もあり普及しなかった。そのため業界の関心は家庭用を念頭に置いたVTRの開発に移っていった。
 各社の開発競争の結果、1975年にはソニーからベータマックス(以下ベータ)方式によるVTRが発売され1976年には日本ビクターからVHS方式が発売になった。
 家庭用...

コメント0件

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。