教育原理 設題2 姫路大学

閲覧数2,478
ダウンロード数5
履歴確認

資料紹介

平成30年度 姫路大学通信教育課程「教育原理」
合格済みレポートです。レポート作成の際に参考資料としてお使いください。

設題*近現代における教育思想の潮流について、学校教育との展開との関連から論じなさい。

所見*なし

タグ

姫路教育通信

代表キーワード

教育原理教育思想姫路大学

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

設題2
近現代における教育思想の潮流について、学校教育の展開との関連から論じなさい。
古代から中世において教育は主に、上流階級の人間により行われており、時間に余裕の
あるものが思想し対話しその理解を深めていくというものであった。その後も、上流階級
の子ども達に対し愛国心、下流層の人民への支配方法など国を運営するうえで必要となる
人格を形成することに重点が充てられていた。
近現代になると、その教育思想に異議を唱える者が現れ始めた。ルソーは人間はみな平
等であり、人間が人間になるための教育が必要であるとした。その中で「子ども」は大人
の未完成品ではなく、すでに完成された一人の人間であるとし、...

コメント0件

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。