障害者に対する支援と障害者自立支援制度

閲覧数2,891
ダウンロード数16
履歴確認

資料紹介

社会福祉養成課程にて、100点中90点の評価をいただきました。1593字
<課題>障がい者への相談援助活動にあたって、援助者として留意すべき諸点について述べなさい。

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

-厚生労働省指定通信教育-

日本こども福祉専門学校 通信教育部
-厚生労働省指定通信教育-

日本こども福祉専門学校 通信教育部
学籍番号
氏名
科目名

障害者に対する支援と障害者自立支援制度
選択課題

番号

<課題>

障がい者への相談援助活動にあたって、援助者として留意すべき諸点について述べなさい。
<引用・参考文献>

1)社会福祉養成講座編集委員会編集『障害者に対する支援と障害者自立支援制度』(第5版第2刷) 中央法規2016

2)社会福祉養成講座編集委員会編集『相談援助の理論と方法Ⅱ』(第3版第3刷) 中央法規2017

3)一般社団法人日本社会福祉士養成校協会監修,長谷川匡俊,上野谷加代子,白澤政和,中谷陽明編集『社会福祉士 相談援助演習』(第2版第4刷)中央法規2017
 一般的な相談援助活動において、援助者に必要なバイスティックの基本原則を確認しながら、障がい者への援助の際に留意すべき点について検討する。

 ①個別化の原則:利用者を個人ととらえ、利用者の問題状況を理解して、個別的に対応することが必要である。一見して同じ種類の障害を持つ人たちがいたとしても、性...

コメント0件

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。