相談援助演習 自分の性格の『長所』『短所』をまとめなさい。

閲覧数5,209
ダウンロード数29
履歴確認

資料紹介

社会福祉士レポート:ご参考までに。

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

自分の性格の『長所』『短所』をまとめなさい。また、その性格が社会福祉士の職務にどのように活かせるのか、考察しなさい。
 自分の性格について、『長所』『短所』を自己分析しながら、まず自分の性格の『長所』『短所』についてまとめていきたい。

 自分の強みや長所、短所を知らずに、他者を援助する場合、知らず知らずに行っている援助方法に偏りが見られたり、自分の援助方法に癖が出てしまったりする場合が見られる。このことから、自分自身の長所と短所については、客観的にとらえておくことが重要ではないかと考える。

特に自分が短所だと思っているところも、見方を変えれば長所としてとらえることもできる。このことが、一般的に『長所』と『短所』は表裏一体であると言われている。

自分の性格を強みと弱み、両方の観点からとらえることが必要である。

自分の性格の長所は、①面倒見が良いということ、②責任感が強いこと、③好奇心が旺盛であるという3点である。これら自分の性格が、社会福祉士の職務にどのように活かせるか考察していきたい。

 まず、自分の性格の長所として、面倒見が良いという点が挙げられる。長男であり、年の離れた兄...

コメント0件

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。