ご覧いただきありがとうございます。レポートの内容等で不明点等ありましたらご質問ください。(2020/01追記)
明星大学 PA1030 教育の制度と経営 2単位分 レポートです。
ぜひ参考になさってください。
※2015.2014.2013年度に対応しています。
1単位目
1-1日本における教育改革の動向と教育制度について、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。
1-2各国の教育制度の中から一つ取り上げ、公教育制度の発展について教育行政と関連して論述せよ。
2単位目
2-1学校経営もしくは学級経営についての近年の動向のうち、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。
2-2家庭教育と地域教育力の現状と問題点について考察せよ。
【1単位目】 1-1日本における教育改革の動向と教育制度について、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。 1-2各国の教育制度の中から一つ取り上げ、公教育制度の発展について教育行政と関連して論述せよ。
1-1
平成9年、教育課程審議会は第一次答申においては、21世紀を 展望した我が 国の教育の在り方について、「変化の激しいこれからの社会において『ゆとり』の中で『生きる力』をはぐくむことを重視する。」と提言した。それを受け翌年、教育課程審議会は教育課程の改善のポイント、基本的視点を、「完全学校週5日制の下で、各学校がゆとりのある教育活動を展開し、子どもたちに『生きる力』をはぐくむ。」と示した。詳細は省くとして、まとめるならば、 「豊かな人間性や社会性、国際社会に生きる日本人としての自覚の育成」、 「知識偏重の教育から、子どもたちが自ら学び自ら考える力を育成への転換」、 「基礎、基本の定着、個性を生かす教育の充実」、 「特色ある学校づくり」の4点である。
また、「生きる力」は具体的には、自ら学び自ら考える力などの「確かな学力」、他人を思いやる心や感動する心などの「豊かな人間性」、たく...
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